turtlechanのブログ

無知の私がLinuxをいじりながら書いていくブログ

Alpha Chart の株価更新に無尽蔵の日足データを使いたい

Alpha Chart の試用期間が終わるとデータ更新が「ダウンロード済みデータで更新」しかなくなります。 株価データ倉庫 の日足データが使えるが、更新が週一(日曜)なため毎日更新できない。 そこで、毎日更新している 無尽蔵 のデータを使えればいいなという話…

株価データをダウンロードする Pythonスクリプト 書いたよ!

今年の GW ももう終わりですね。 時間があったので、株価データをダウンロードする Pythonスクリプト 書いてみました。 私はまともに GUI を作ったことがなかったので、苦戦しましたがとりあえず出来たのでここで紹介させて下さい。 ※ Python2 で書いていま…

【Linux】Virtualbox で XPモード を動かす

少し古い話題ですが、Virtualbox で XP Mode を動かせるんですよね。 Windows を用いなくても出来そうだったので、Linux上で行う操作をまとめてみます。 ちなみに、Linux上で XP Mode を動かすのはライセンス違反に当たります。やらないように。 ※ Linuxのみ…

【Linux】HDD を NTFS でフォーマット

先日、外付けHDD を NTFS でフォーマットした。 しばらくしたらやり方忘れるので、記事にまとめておく。 ラズパイでの操作を想定。Debian系なら基本的に同じはず。 はじめに ざっくり手順は以下。 ntfs-3g をインストール fdisk でパーティションを切る mkfs…

【Linux】exFAT でフォーマットしたHDDが安定しない

題名の通り。 Linux で exFAT を使うのはあまり良くないのかしら? はじめに 今まで外付けHDDは exFAT でフォーマットして使用していました(Windowsでも読み込めるように)。 バックアップ用として新しい外付けHDDを exFAT でフォーマットしたところ不具合が…

【Linux】QuickViewer という画像ビューアが快適だった(webp)

皆さん画像ビューアは何を使っていますか? 今回「QuickViewer」という画像ビューアを使ってみたらすごく快適に動作したので勝手に紹介しようと思います。 まえおき 私が「QuickViewer」を使い始めた経緯なんかを書いておきます。 読み飛ばしていいです。 経…

【Linux】Debian の lightdm が .bash_profile(.profile) を読み込まない

特に理由もなくディスプレイマネージャーを「lightdm」に変更したら、「.bash_profile」を読み込んでくれなくなった。 解決方法を探すのに苦労したので、タートルちゃんブログに記事として残しておこうと思います。 まえおき 私が普段使っている Debian のデ…

Pythonで無尽蔵から株価データをダウンロード(修正)

いつも私がお世話になっている 汲めども尽きない 無尽蔵 さん。 どうやら今年から株価データのダウンロードURLが変更になったようです。 以前私が書いた記事のスクリプトでは駄目になってしまったので、サクッと書き直してみようかなと。 最低限しか書きませ…

【Linux】Calibre でkindle本の DRM を解除する方法メモ

Linux で DRM を解除しようとしたら設定に少し手間が掛かった。 再設定するころには忘れていると思うので、備忘録として記事に残すことにした。 はじめに Windows では問題なく DRM 解除ができていた。 Linux では Amazon Kindle をwine上で動かしているので…

Firefox(Quantum) タブバーを消す設定メモ

以前書いた記事でタブバーを消していたが、Firefox 68.2.0esr(64-bit) になって効かなくなっていた。 turtlechan.hatenablog.com どうやら userChrome.css の書き方が良くなかったようなので新たに書こうと思う。 userChrome.css を編集 「Firefox のメニュ…

Linux に Google SketchUp をインストール

Linux に Google SketchUp をインストールしたので書き残しておきます。 若干つまづいたところもあるので備忘録として。 はじめに Google SketchUp に Linux版はないので、wine を使って Windows版を動かします。 環境 一応インストールした環境を載せておき…

【Python】株価をランダムウォークでシミュレートしてみる

前回はPythonを使ってランダムウォークを再現してみたので、今回は私にとっては本題である株価を再現してみたいと思います。 ※python2で書いています。 はじめに (単純)ランダムウォークだとダメ? 前回使ったランダムウォークを使えばできそうな気がします…

【Python】ランダムウォークを再現してみる

先日ランダムウォーク(ブラウン運動)について調べたので、今回はPythonを使って(単純)ランダムウォークを再現してみようと思う。 turtlechan.hatenablog.com ※python2で書いてます。 計算式の確認 ・ランダム 規則性のない数字の羅列。 ・(単純)ランダムウォ…

【Python】matplotlibでローソク足を描画してみる

今回は、Python の matplotlib ライブラリを使ってローソク足のグラフを表示したいと思います。 私にとって matplotlib は奥が深すぎるので、単純にローソク足を表示するだけにします。 ※python2で書いてます。 ライブラリのインストール 先に必要なライブラ…

ランダムウォークについてちょっと調べた

今回はランダムウォークについて調べたので、自分が理解・整理するためにメモがてら記事にします。 はじめに ランダムウォークについて調べた経緯 株価データをネットから持ってくるのが面倒なので、株価の推移を自分でシミュレーション(でっち上げ)しようと…

【Python】numpyでヒストリカル・ボラティリティを計算する

numpy を使ってヒストリカル・ボラティリティを計算するPythonスクリプトを書こうと思います。 ※python2で書いてます。 ヒストリカル・ボラティリティとは 過去のデータから算出する変動率のこと。例えば、「日経225は一年で 何% 値動きするかな?」と思った…

【Python】numpyでpandasのrolling的な動作をさせるには

株価データなどをnumpyでいじっているときに pandas の rolling() 的なことをしたいときありませんか?例えば5日間のデータをずらしながら取得したいとか。forループ で良さそうですが遅いのでなしの方向で。 素直に pandas ライブラリを使用すれば解決なん…

【Python】numpyで指数平滑移動平均を計算する

前回 pandas を使って指数平滑移動平均(EMA)を修正しつつ計算したが、実行が遅い(?)ので numpy で高速化できないかと思ってスクリプトを書いてみた。 前回の内容は以下。 turtlechan.hatenablog.com 指数平滑移動平均を計算する とりあえず今回作ったスクリ…

よく忘れるのでxpathの書き方をまとめた

pythonでスクレイピングするとき、私は lxml ライブラリを使用して xpath で要素を取得することが多い。Beautiful Soup ライブラリを使えばシンプルに目的の要素を取得できるっぽいが私は使ったことがない。 それはさておき、xpath の書き方を忘れて調べるこ…

【Python】No.338 階段 (1) - yukicoder

python2で解く。 ※私がPythonの学習のために解説する記事なので間違い等あるかもしれません。 問題URL: https://yukicoder.me/problems/no/388 ソースコード no338.py #! /usr/bin/env python # coding: utf-8 def main(): first = raw_input() s, f = map(i…

Firefox(Quantum) タブをサイドバーに表示する設定メモ

最近のディスプレイは横長なので、縦方向は貴重です。横方向に表示できるなら横に表示して、縦方向を最大限表示できるようにしたいです。 最近の Firefox はタブバーを消したりする方法が変わった(Quantumから?)ので、その設定方法を備忘録として。 タブを…

Manjaro Linux に WPS Office をインストール

今回は Manjaro Linux に WPS Office をインストールしたいと思います。 WPS Office は KINGSOFT が出しているソフトウェアで Microsoft Office と非常に高い互換性を持っています。Linux で使えるOfficeソフトの中では一番と言っても過言ではないはず。 そ…

Manjaro Linux 日本語入力の設定

Manjaro Linux で日本語入力ができるようにするための設定です。 Manjaro のインストール時に日本語を選択してインストールしていれば UI はばっちり日本語で表示されますが、日本語入力環境は整っていません。自分でインストールする必要があります。 はじ…

Manjaro Linux のアップデートが遅いのでミラーサーバーを変更した

初期状態でも問題なくアップデートやインストールができるが、通信速度が遅いので時間がかかる。大体 100kbps くらいだったかな。とにかく遅い。 原因はManjaroミラーサーバーが初期状態では海外のものに設定されているからです。そのため日本のサーバーに変…

Manjaro Linuxをインストールする時に躓いたところ

つい先日遊ばせていたデスクトップPCにManjaro Linuxをインストールした。その時にいくつか躓いたところがあったので備忘録として残しておく。 仮想環境ではなく実機にインストールしたためスクリーンショットはない。また、時代遅れの BIOS なので UEFI の…

Pythonで _tkinter がないと言われる件

pyenv でインストールしたPythonで tkinter をインポートして実行すると _tkinterないよ的なエラーが出た。他にも最近 Manjaro Linux KDE をインストールしていじっているが、そちらのPythonでも同様だった。 tkinter は matplotlib で使われているので結構…

【Linux】今更ながらEvernote for Windowsをインストールしてみた

Linuxに Evernote for Windows をインストールしたので書き残しておきます。動作報告的な。 はじめに wineを使用してインストールしました。wine は Linux上でWindowsのソフトウェアを動かすためのWindowsエミュレータです。wineのインストール方法は調べれ…

【Python】pandasの指数平滑移動平均の値が違った理由

先日 pandas の ewm() を使って指数平滑移動平均(EMA)を計算したが、なんか値ちがくね?となったので調べてみた。 ※python2で書いています。 そもそも計算式が違う とりあえず指数平滑移動平均(EMA)の式の確認をしておきます。 指数平滑移動平均(EMA)の式 EM…

【Python】移動平均を計算してみる

株の分析で必ずと言っていいほど出てくるのが、移動平均線。 今回はPythonで単純移動平均(SMA)と指数平滑移動平均(EMA)を求めたいと思います。 ※python2で書いています。 計算式の確認 検索すればすぐに出てくるけれど、一応確認のため書きます。 単純移動平…

【Python】超A&Gを再生してみた

超A&Gを再生するスクリプト。 超A&Gをブラウザを使わずに再生したかったので今回作ってみた。主にラズパイで再生したかったのでCUI環境で動くようにしてある。 ※python2で書いてます。 超A&Gの再生 agqr.py #! /usr/bin/env python # coding: utf-8 import t…