turtlechanのブログ

無知の私がLinuxをいじりながら書いていくブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

useraddコマンドを使ってみた

Linuxのユーザー管理の記事で書いた「useradd」コマンド。ろくすっぽ使ったことがなかったので、今回触ってみた。 useraddコマンド useraddコマンドの書式とオプション 書式 コマンド 説明 useradd [オプション] ユーザー名 指定したユーザー名のユーザーを…

suコマンドの使い方

「su」コマンドはユーザーを切り替えるのに使用する。管理者(root)権限で設定等を行うのによく使う。 suコマンド suコマンドの書式とオプションです。 書式 書式 説明 su [オプション] [ユーザー名] 指定したユーザーに切り替えるユーザー名を指定しない場合…

【Linux】ブルーライト軽減

今回Linuxの画面輝度の調整でブルーライトを軽減できないかと調べてみたところ、「Redshift」というソフトが良いそうなのでインストールして使ってみた。 PCは「Debian stretch」です。 インストール 以下コマンドを実行するだけ(Debian系)。 ~$ sudo apt-ge…

Linuxのユーザー管理

私はLinuxをデスクトップ用途で個人利用してるから使う機会は少ないが、勉強がてらまとめてみる。 ユーザーの種類 Linuxのユーザーは、3種類に分けられている。 管理者ユーザー(root) システムユーザー 一般ユーザー 管理者ユーザー(root) 管理者権限のユー…

Linuxインストールメディア作成(USB)

PCにOSをインストールする機会って割と少ないですよね。 Linuxを入れたいんだけど、USBをインストールメディアにするのどうやったっけってなるので備忘録。 用意するもの USBメモリ 8GB以上あれば十分。最近のはファイルサイズが大きくなってきているのでも…

Firefoxのアドオンが使えなくなる不具合だと!?

気づいたのはついさっき。すべてのアドオンが無効になっていた。現在とりあえず使えるようにしたのでメモ。 どうやら太平洋時間5月3日午後6時10分ごろかららしい。 Mozillaのフォーラム投稿から 太平洋時間6時10分ごろ受け取った報告によると、Firefoxの証明…

ブログはじめます。

今までPCの環境設定とかGoogleKeepにメモっていたが、視覚的に見づらくなってきたのでブログに書いて整理しようと考えてる。 ついでにHTMLやCSSのことも勉強できるんじゃね?と思い、練習がてら目的は絞らず、漠然と書いていくつもり。知識は入門者以下レベ…