turtlechanのブログ

無知の私がLinuxをいじりながら書いていくブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Python】No.338 階段 (1) - yukicoder

python2で解く。 ※私がPythonの学習のために解説する記事なので間違い等あるかもしれません。 問題URL: https://yukicoder.me/problems/no/388 ソースコード no338.py #! /usr/bin/env python # coding: utf-8 def main(): first = raw_input() s, f = map(i…

Firefox(Quantum) タブをサイドバーに表示する設定メモ

最近のディスプレイは横長なので、縦方向は貴重です。横方向に表示できるなら横に表示して、縦方向を最大限表示できるようにしたいです。 最近の Firefox はタブバーを消したりする方法が変わった(Quantumから?)ので、その設定方法を備忘録として。 タブを…

Manjaro Linux に WPS Office をインストール

今回は Manjaro Linux に WPS Office をインストールしたいと思います。 WPS Office は KINGSOFT が出しているソフトウェアで Microsoft Office と非常に高い互換性を持っています。Linux で使えるOfficeソフトの中では一番と言っても過言ではないはず。 そ…

Manjaro Linux 日本語入力の設定

Manjaro Linux で日本語入力ができるようにするための設定です。 Manjaro のインストール時に日本語を選択してインストールしていれば UI はばっちり日本語で表示されますが、日本語入力環境は整っていません。自分でインストールする必要があります。 はじ…

Manjaro Linux のアップデートが遅いのでミラーサーバーを変更した

初期状態でも問題なくアップデートやインストールができるが、通信速度が遅いので時間がかかる。大体 100kbps くらいだったかな。とにかく遅い。 原因はManjaroミラーサーバーが初期状態では海外のものに設定されているからです。そのため日本のサーバーに変…

Manjaro Linuxをインストールする時に躓いたところ

つい先日遊ばせていたデスクトップPCにManjaro Linuxをインストールした。その時にいくつか躓いたところがあったので備忘録として残しておく。 仮想環境ではなく実機にインストールしたためスクリーンショットはない。また、時代遅れの BIOS なので UEFI の…

Pythonで _tkinter がないと言われる件

pyenv でインストールしたPythonで tkinter をインポートして実行すると _tkinterないよ的なエラーが出た。他にも最近 Manjaro Linux KDE をインストールしていじっているが、そちらのPythonでも同様だった。 tkinter は matplotlib で使われているので結構…

【Linux】今更ながらEvernote for Windowsをインストールしてみた

Linuxに Evernote for Windows をインストールしたので書き残しておきます。動作報告的な。 はじめに wineを使用してインストールしました。wine は Linux上でWindowsのソフトウェアを動かすためのWindowsエミュレータです。wineのインストール方法は調べれ…

【Python】pandasの指数平滑移動平均の値が違った理由

先日 pandas の ewm() を使って指数平滑移動平均(EMA)を計算したが、なんか値ちがくね?となったので調べてみた。 ※python2で書いています。 そもそも計算式が違う とりあえず指数平滑移動平均(EMA)の式の確認をしておきます。 指数平滑移動平均(EMA)の式 EM…

【Python】移動平均を計算してみる

株の分析で必ずと言っていいほど出てくるのが、移動平均線。 今回はPythonで単純移動平均(SMA)と指数平滑移動平均(EMA)を求めたいと思います。 ※python2で書いています。 計算式の確認 検索すればすぐに出てくるけれど、一応確認のため書きます。 単純移動平…

【Python】超A&Gを再生してみた

超A&Gを再生するスクリプト。 超A&Gをブラウザを使わずに再生したかったので今回作ってみた。主にラズパイで再生したかったのでCUI環境で動くようにしてある。 ※python2で書いてます。 超A&Gの再生 agqr.py #! /usr/bin/env python # coding: utf-8 import t…