turtlechanのブログ

無知の私がLinuxをいじりながら書いていくブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

Alpha Chart の株価更新に無尽蔵の日足データを使いたい

Alpha Chart の試用期間が終わるとデータ更新が「ダウンロード済みデータで更新」しかなくなります。 株価データ倉庫 の日足データが使えるが、更新が週一(日曜)なため毎日更新できない。 そこで、毎日更新している 無尽蔵 のデータを使えればいいなという話…

株価データをダウンロードする Pythonスクリプト 書いたよ!

今年の GW ももう終わりですね。 時間があったので、株価データをダウンロードする Pythonスクリプト 書いてみました。 私はまともに GUI を作ったことがなかったので、苦戦しましたがとりあえず出来たのでここで紹介させて下さい。 ※ Python2 で書いていま…

【Linux】Virtualbox で XPモード を動かす

少し古い話題ですが、Virtualbox で XP Mode を動かせるんですよね。 Windows を用いなくても出来そうだったので、Linux上で行う操作をまとめてみます。 ちなみに、Linux上で XP Mode を動かすのはライセンス違反に当たります。やらないように。 ※ Linuxのみ…

【Linux】HDD を NTFS でフォーマット

先日、外付けHDD を NTFS でフォーマットした。 しばらくしたらやり方忘れるので、記事にまとめておく。 ラズパイでの操作を想定。Debian系なら基本的に同じはず。 はじめに ざっくり手順は以下。 ntfs-3g をインストール fdisk でパーティションを切る mkfs…

【Linux】exFAT でフォーマットしたHDDが安定しない

題名の通り。 Linux で exFAT を使うのはあまり良くないのかしら? はじめに 今まで外付けHDDは exFAT でフォーマットして使用していました(Windowsでも読み込めるように)。 バックアップ用として新しい外付けHDDを exFAT でフォーマットしたところ不具合が…

【Linux】QuickViewer という画像ビューアが快適だった(webp)

皆さん画像ビューアは何を使っていますか? 今回「QuickViewer」という画像ビューアを使ってみたらすごく快適に動作したので勝手に紹介しようと思います。 まえおき 私が「QuickViewer」を使い始めた経緯なんかを書いておきます。 読み飛ばしていいです。 経…

【Linux】Debian の lightdm が .bash_profile(.profile) を読み込まない

特に理由もなくディスプレイマネージャーを「lightdm」に変更したら、「.bash_profile」を読み込んでくれなくなった。 解決方法を探すのに苦労したので、タートルちゃんブログに記事として残しておこうと思います。 まえおき 私が普段使っている Debian のデ…

Pythonで無尽蔵から株価データをダウンロード(修正)

いつも私がお世話になっている 汲めども尽きない 無尽蔵 さん。 どうやら今年から株価データのダウンロードURLが変更になったようです。 以前私が書いた記事のスクリプトでは駄目になってしまったので、サクッと書き直してみようかなと。 最低限しか書きませ…