turtlechanのブログ

無知の私がLinuxをいじりながら書いていくブログ

Firefox(Quantum) タブをサイドバーに表示する設定メモ

最近のディスプレイは横長なので、縦方向は貴重です。横方向に表示できるなら横に表示して、縦方向を最大限表示できるようにしたいです。
最近の Firefox はタブバーを消したりする方法が変わった(Quantumから?)ので、その設定方法を備忘録として。
タブをサイドバーに表示することを想定して書いています。私の設定メモです。

userChrome.css を編集

Firefox のメニューバー → ヘルプ → トラブルシューティング情報」を開いて「プロファイルディレクトリー」に書かれているのがプロファイルディレクトリの場所。
[プロファイルディレクトリー]/chrome/userChrome.css がレイアウトの設定を担っている。
はじめは chrome ディレクトリがないと思うので自分で作る。userChrome.css も同様。

 

私はタブを Vertical Tabs Reloaded というアドオンを入れてサイドバーにしている。
その際、邪魔な部分を消すために設定した userChrome.css を載せておく。

userChrome.css
/* タブバーを消す */
toolbar#TabsToolbar.customization-target {
    visibility: collapse;
}
/* サイドバーのヘッダーを消す */
#sidebar-header {
    display: none;
}
/* サイドバー幅の制限をなくす */
#sidebar-box {
    overflow-x: hidden !important;
}
#sidebar {
    min-width: 0px !important;
    max-width: none !important;
    overflow-x: hidden !important;
}

設定していない Firefox のウィンドウは以下。

Firefoxのウィンドウ

上記を設定した Firefox のウィンドウは以下。

Firefoxのウィンドウ

スッキリしました。

おわりに

標準でもタブをサイドバーに表示するという設定があってもいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?

私の設定メモだが、何かの参考になれば幸いです。