turtlechanのブログ

無知の私がLinuxをいじりながら書いていくブログ

Firefoxのアドオンが使えなくなる不具合だと!?

気づいたのはついさっき。すべてのアドオンが無効になっていた。現在とりあえず使えるようにしたのでメモ。

アドオンがすべて無効になっている画像

どうやら太平洋時間5月3日午後6時10分ごろかららしい。

Mozillaのフォーラム投稿から

太平洋時間6時10分ごろ受け取った報告によると、Firefoxの証明の問題によりアドオンが動かなくなり、アドオンのインストールもできなくなった。

私たちのチームは目下修復に取り組んでいる。さらに情報が得られ次第早急にこのポストをアップデートしたい。

環境

OS: Linux Debian

Firefox: Firefox-60.6.1esr(firefox-esr_60.6.1esr-1~deb9u1_amd64.deb)

About Firefoxの画像

 解決策

「オプション→プライバシーとセキュリティ」の中のFirefoxの「データ収集と利用について」

  • Firefoxが技術的な対話データをMozillaへ送信することを許可する(R)
    • Firefoxに調査のインストールと実行を許可する

にチェックを入れてFirefoxを再起動すれば良いとのこと。

Firefox-esrの場合

Firefox-esrでは無理なようだ。チェックボックスが無効になっていてチェックを入れられない。

チェックボックスが無効になっている画像

Mozillaの公式ブログによると

blog.mozilla.org

Please note: The fix does not apply to Firefox ESR or Firefox for Android. We’re working on releasing a fix for both, and will provide updates here and on social media.

訳: この修正はFirefox ESRまたはFirefox for Androidには適用されません。私達は(ry

つまりFirefox-esrとFirefox for Androidの修正はまだとのこと。

とにかくアドオンを使えるようにする

原因は署名有効期限切れみたいなので署名の検証を回避すればいいのかな?

Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力してEnter。警告画面がでるので「危険を承知の上で使用する」をクリック。

f:id:turtlechan:20190505122419p:plain

Searchバーに「xpinstall.signatures.required」と入力してEnter

xpinstall.signatures.requiredの項目をダブルクリックして値を「false」に変更。

f:id:turtlechan:20190505122635p:plain

これで勝手にアドオンが有効になるはず。

あくまで一時的

悪意のあるアドオンも使えてしまうためセキュリティ上良くないと思いますのでアップデートが来たらxpinstall.signatures.requiredをtrueに戻してアップデートすべき。