turtlechanのブログ

無知の私がLinuxをいじりながら書いていくブログ

Linux に Google SketchUp をインストール

LinuxGoogle SketchUp をインストールしたので書き残しておきます。
若干つまづいたところもあるので備忘録として。

はじめに

Google SketchUpLinux版はないので、wine を使って Windows版を動かします。

環境

一応インストールした環境を載せておきます。

  • OS: Linux Debian 9.9
  • wine: wine-1.8.7 (Debian 1.8.7-2)
  • GoogleSketchUp: Version 8.0.16846 (フリー版)

Google SketchUp 8 のダウンロード

SketchUp 8 は 2012年にリリースされたものなので公式ダウンロードリンクはなくなっている模様。SketchUp 8 は無料版でも商用利用可能なのでこだわりたい。

Trimble社さんにファイルは残っているので以下の直リンクからダウンロード。
Google SketchUp 8(無料版): https://dl.trimble.com/sketchup/gsu8/FW-3-0-16950-JA.exe

インストール

Google SketchUp 8 のインストールをしていきたいと思います。
インストーラー(FW-3-0-16950-JA.exe) をホームディレクトリに保存したと想定しています。

 

wine で インストーラーを実行します。

~$ wine FW-3-0-16950-JA.exe

以下のように問題なくインストーラーが起動すると思いますので、特に変更せずインストールします。

インストーラーのウィンドウ01

インストーラーのウィンドウ02

インストーラーのウィンドウ03

インストーラーのウィンドウ04

インストーラーのウィンドウ05

Linux のアプリケーションメニューに SketchUp が追加されているので、起動します。
以下、起動後のウィンドウ。

SketchUp起動画面01

とりあえずは、問題なくインストールできたことが確認できたかと思います。
この段階で実際に使おうとするとエラーして強制終了します。次の見出しでそれらのエラーの解決策を書いておきます。

エラーの解決策

ここでは私が遭遇したエラーとその解決策について書いていきます。

OpenGL の初期化エラー

SketchUp起動画面02

適当にテンプレートを選択して、右下の「SketchUpを使い始める」をクリックするとエラーする。
「送信しない」をクリック。

エラーウィンドウ01

もう一度やると

エラーウィンドウ02

レジストリエディタを起動して値を変更します。

~$ regedit

'HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\SketchUp8\GLConfig\Display' の中の 'HW_OK'の値を「1」に変更します。

regeditウィンドウ

もう一度 SketchUp を起動してみると問題なく起動します。

SketchUp起動画面03

Disk full によるエラー

図形を描こうとすると以下のエラー。
「Disk full while accessing C:\users\username\Temp\SketchUpUndo0.log.」

エラーウィンドウ03

「SketchUpUndo0.logへのアクセス中にディスクがいっぱいになっちゃった。」とかいうエラー文。
もちろんそんなはずはない。

理由は分からないが、'~/.wine/drive_c/Program Files/Google/Google SketchUp 8/resources/ja/Localizable.strings' を削除することによって回避できる。
日本語翻訳のためのファイルなので一部が英語になるが、致し方ない。

 

以下のコマンドで Localizable.strings を削除。

~$ rm ~/.wine/drive_c/Program\ Files/Google/Google\ SketchUp\ 8/resources/ja/Localizable.strings

SketchUp を起動しなおすと問題なく図形を描けるようになっています。

SketchUp起動画面04

ちなみに、Disk full のエラーは英語版では起きないので初めから英語版を選択するのもいいと思います。

おわりに

無料2D CADで有名な Jw_cad もwineを使えば問題なく動作するので、WindowsJw_cadSketchUpモデリングしていた人でも問題ないかと思います。
Jw_cad の外部変形 RSJww も正常に動作しました。製作者様、ありがとうございます。

何かの参考になれば幸いです。