turtlechanのブログ

無知の私がLinuxをいじりながら書いていくブログ

【Linux】Home下のディレクトリ名を英語化

Linuxを日本語設定でインストールするとHomeディレクトリ下が日本語になっている。GUIのみなら不都合はないが、CUIで動かした場合困るので変更する。

私がGoogleKeepにメモってたやつを書き起こしてるだけなのでは検証してない。

Homeディレクトリ下を英語化

Debian系、RedHat系も同じはず。

英語に変更

ターミナルで以下のコマンドを実行。

~$ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

ダイアログが表示されるので「Update Name」をクリック。

xdg-user-dirs-gtkがなかった?

私のメモには'xdg-user-dirs-gtk'をインストールする。と書かれていた。'KDE'環境だからかな。

一応インストールコマンドは以下。

~$ sudo apt-get -y install xdg-user-dirs-gtk

CUI環境で英語に変更

上記の方法で駄目だったのか、CUI起動から操作したときのメモだか分からないが'X Window'を立ち上げなくても変更する方法を書いていた。

コマンドは以下。

~$ LC_ALL=C xdg-user-dirs-update --force

ディレクトリ名が英語のものが作られ、元のディレクトリ名が日本語のものが残るみたいなので手動で削除する。

おわりに

私は英語読めないんで、日本語訳されてると普段はうれしいんですけどディレクトリは喜べませんでした。でも、きっと有志の方の日本人に対する思いやりなんですよね。ありがとうございます。